記事一覧

【あとがき】ユフさんの夏休み2

s2042.png
なんとなくポスターっぽいモノを作ってみました。

本編はこちら


ではでは、あとがきを書いていきます。


■青ざめモーフ
s2043.png
モモさんが青ざめるシーンがありますが、実はこのモモさんには青ざめモーフがありません。
PMDEで改造もしていません。

どうやって青ざめ表現をしているかというと、服を破るエフェクトを使用していたりします。
過去にディーゼル機関車のすす汚れを表現する方法を紹介しましたが、今回はコレを応用して色相を変化させて青色にしただけです。

あとは、ダミーボーンにつけてモモさんの顔に近づければ動画のような青ざめ表現が出来ます。
モデル改造も何も要らないのでオススメな方法です。


■モデラーさんにお願い!
眼鏡やヘッドホンなどを消去するのに、材質の透明度を0にして消去させるモデルが多いのですが、是非ともコレはやめて頂きたいのです。
まぁボクも昔やらかしているのですが・・・
s2047.png
エフェクト無しの状態なら良いのですが、エフェクトの種類によってはこのように透明にしたはずの材質の輪郭が浮き出てしまうのです。
一応、エフェクトのサブセット展開を開いて材質を個別に非表示にすることができますが、いちいち設定するのも面倒ですし何より折角ある消去モーフが使えないままなのです。
また、消す材質が個別に分けてあれば良いのですが、例えば他の服の材質と共用になっていたりとかすると、エフェクトが使えなくなってしまうのです。
なので、アクセサリを消去させるモーフは必ず頂点モーフにして、縮小して見えないところに収納して頂けるとありがたいです。



■(追記)エフェクト作者さんにお願い!
上記のような問題を解決するため、x形式のエフェクトファイルを読み込めば、透過された材質にかかっているエフェクトを全てキャンセルされるようなエフェクトを作って頂けないでしょうか?
もしくは既にそういうエフェクトがある場合、教えて頂けるとありがたいです。



■冷蔵車について
s2046.png
※冷蔵貨車に入る行為は大変危険です。よい子は真似しないでネ。

今回のストーリーの影の主人公(主貨車公?)なレム5000形冷蔵貨車です。
側面に”冷蔵車”と大書きされていますが、実は実物のレム5000形にこのような表記があった記録はありません。
完全にフィクションです。

では、なぜわざわざこんな文字を書いたのかと言いますと、わかりやすくするためです。

鉄道ファンなら”白い貨車”という情報だけで冷蔵車と判断でき、そこから中が冷えているということまで想像できますが、じゃぁ非鉄道ファンの人でもそれが分かるかと問われればちょっと無理だと思うのです。

今回の動画は非鉄道ファンの人もそれなりに見るであろうと予想できる内容であることから冷蔵車の文字を付け足しました。
実物のレム5000形はカラーバリエーションが皆無であるにもかかわらず、モデルに色変え用テクスチャが同梱されていたのが助かりました。


当初はMMD杯と同じ時期くらいに公開しようかなと予定しておりましたが、ずるずると伸びて朝晩は涼しくなってしまう季節になりました(==;
去年は3週間くらいの突貫工事で完成したのですが、今回は妙に伸びて制作期間3ヶ月になってしまいました。
どうも真面目な台詞を考えるのが時間喰いますね。

シリアス展開にも挑戦してみましたが、個人的にはBGMの入れ方をもうちょっと工夫できたらなぁと思うところです。
・・・動画制作中にも「BGM 入れ方」でググってみたのですが、どうにも思っているのと違うサイトばかりヒットしてしまいます。
こういう感情表現の時はフェードをどうするのだとか、曲のテンポはこういうのがいいよみたいなノウハウが欲しいのですが、なかなか見つかりません(_ _;

コレばっかりは試行錯誤するしかなさそうですね。
それではまた、次の動画で

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント