記事一覧

【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2015年11月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.28。

s2538.png



今月公開された車両
◆京急800形・1000形

ぽいどシリーズ第一弾の京急800形と1000形です。
京急でもこの年代の車種は無かったので既存の京急モデルと組み合わせて使用できそうです。

◆小田急2220形

小田急の旧型車2200形モデルが登場しました。
新潟交通仕様の2220形も同梱されています。

◆京阪3000形・1900形

京阪の特急車とそれから一般型に改造されたモデルが登場です。
テレビカーの方は大井川鐵道の普通電車としても使えそうですね。
目下二階建て車両も制作中とのこと。

◆南海2000系

MMD鉄道初の南海電鉄の車両モデルが登場しました。
高野線向けのズームカーモデルです。

◆トビー

箱形の蒸気機関車トビーのモデルです。

◆80系

飯田線仕様の80系モデルが公開されました。



今月公開された鉄道系モデル
◆高架線

RailSim界隈よりMMDで使用可能な街並みモデルと高架線モデルが公開されました。
既存の都会ステージとかにも敷設できそうですね。

◆転車台

転車台単体のモデルが配布されました。
蒸気機関車が似合いそうです。


※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。






今月のおすすめ動画

きかんしゃトーマスの再現動画です。
車両だけでなく、数多くの情景モデルと共にトーマスの世界を忠実に再現されています。

今までに紹介した作品



今月のピックアップ

第14回MMD杯出品作『ほっぽや』の完全版が公開されました。
後半のメイキングも必見です。


今月のおすすめ静画

背景の雪景色にEF71の赤色が映える作品です。


廃線となり列車代行バスに切り替わった駅の情景を再現した作品です。
割とリアルにこういう地域もあるんですよね・・・


第二回MMDジャケットアート選手権に出品された作品です。
紅葉の中を走るブルトレと夕焼けのテールマークが格好いいです。


今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>

115系
72系
N700系
小田急3000
近鉄2410
神鉄1080
C62
トラ90000
駒吉機関車
装甲列車と列車砲


あとがき
今月はサハ209さんが週一でモデルをアップするという快挙を成し遂げられました。
現在も次のモデルを制作中とのことでとても楽しみです。

当初は配布物とおすすめ動画を紹介していましたMMD鉄道ダイヤ情報ですが、現在はそれに加えて色々と節が加わってきました。
ただ、ちょっとゴチャゴチャしすぎのように思いますので、来月からおすすめ動画・静画を総合して「今月のピックアップ」として紹介するスタイルにしていこうかと思います。
まぁ、まとまっただけで大筋は今までとあんまり変わらない予定です。
それではまた~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント