fc2ブログ

記事一覧

【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2015年12月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.29。

s2567.png



今月公開された車両
◆D51

頭の上のヘッドライトさんが公開されているD51モデルにMMDエンジンを組み込んだモデルです。

キーをひとつ打つだけで簡単に走行シーンが作れますね。


今月公開された鉄道系モデル
◆station

ヨーロッパ風のターミナル駅モデルです。
TGVやトーマスシリーズの機関車とかが似合いそうですね。

◆伊賀上野風駅舎

三重県にある伊賀上野駅をモデルにした駅舎モデルが公開されました。
歴史ある和風の建築と蒸気機関車や旧型ディーゼルカーが似合いそうですね。

◆鬼怒川みやび

東武鉄道の鉄道むすめ「鬼怒川みやび」のモデルが公開されました。
モデルの配布と合わせて帽子のモデルも単体で公開されています。


>東武鉄道のモデルを精力的に作られているサハ209さんが早速静画を制作されています




※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。

今月のピックアップ

今月はE331さんによる「MMD鉄道車両フェスタ」のイベントがあり、MMD鉄道の静画が沢山アップされました。

現時点で投稿された作品の中からいくつかピックアップします。


ブルートレインを牽くEF66のライトが格好いいのです。


夕日をバックに走るC11の哀愁が良い感じです。

MMD鉄道車両フェスタはまだまだ続いているそうです。
フェスタ以外でも他にも色々な作品がアップされました。


古写真風にC57仕上げた作品です。
モデルの質感も作り込まれています。


築堤を行く3000形のフォトジェミックです。
右側にある木々の隙間からチラッと車体が見えているところがポイントです。



架空の地方私鉄「七喜鉄道」の情景を再現した動画です。
古い街並みや田園風景を走る電車の情景がどこか懐かしい感じですね。


RailSimとMMDを掛け合わせた動画です。
RailSimの持つ情景の作りやすさとMMDの人物モーションが組み合わせられれば面白い動画が作れそうです。


こちらはA列車で行こう9とMMDを組み合わせた作品です。
背景が他のソフトであるという違和感を感じさせない仕上がりとなっています。


乗務員室から一段下のホームに降りる、乗務員扉を手で閉めるといった鉄道系モーションでも特に制作が難しい部類のモーションを上手く作った作品です。
他にも音声や信号機の動作など、細かなポイントが作り込まれています。



今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>

京急1000・800形
小田急・新潟交通2220形
京阪3000・1900系
トビー
80系(飯田線仕様追加)

解説ページに6666AAPさんの解説動画を追加


あとがき
2015年もついに最後の月となりました。
前半の機関車・客貨車モデルラッシュが続き、後半は電車モデルが多くアップされた年でした。
ただ、気動車モデルがあまり増えませんでしたね(==;

このMMD鉄道ダイヤ情報をはじめた頃と比べて、ここ最近は改造モデルや他の人の部品モデルを使用して新たな形式のモデルを作るというのが増えてきたように思います。
この辺はリアル鉄道模型では難しい3DCG鉄ならではのコラボですね。

来年もMMD鉄道ダイヤ情報をよろしくおねがいしますです。
それではまた~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ejima

Author:ejima
MMDで平田橋駅や勝川浦駅とか作ってる人です。
今までに作った作品>http://www.nicovideo.jp/mylist/24891991
ツイッター>https://twitter.com/ejima8