記事一覧



【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2016年1月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.30。

s2629.png



今月公開された車両
◆えちぜん鉄道 ML521・ML522

えちぜん鉄道で活躍するラッセル車のML521+ML522です。
車体の色も変えることができるモデルです。

◆フライング・スコッツマン

イギリスのロンドンとエディンバラを結んだ急行列車のフライング・スコッツマンで使われた機関車です。
トーマス仕様の他、顔無しバージョンも有り。

◆別の鉄道の大型機関車

イギリス国鉄のLMS_パトリオットクラス/BR_7P _パトリオットをイメージしたトーマスモデルです。
顔無しバージョンも有り。

◆小田急3000形増結編成

架空の増結編成だそうです。6+2の8両編成が欲しい方は是非

◆東京メトロ5000系

MMDでは数少ない地下鉄モデルです。
ちなみにメトロ東西線は地上区間も長いので色々と活躍できるシーンは多そうです。

◆東京メトロ5000系ステンレス車

上記のモデルからの改造で、ステンレスボディタイプがモデル化されました。
コルゲート萌えです。

◆西鉄5000形

MMDでは初となる九州の西日本鉄道の通勤電車です。
あ~い~す~の元ネタはこちら


◆西武6050系

西武線と東京地下鉄との相互乗り入れ用として開発された電車です。
他にも東急東横線にも乗り入れているので東急の車両とのすれ違いも楽しめそうです。

◆京成3600形

久々の京成電車のモデルです。
他にも芝山鉄道3600形のモデルも同梱されています。


今月公開された鉄道系モデル
◆有人改札

地方の主要駅でよく見かける有人改札です。
昔の都市部のシーンとかにも使えますね。

◆動力用開閉器

駅の発車ベルなどのスイッチです。
他にも汎用的なスイッチとしても使えそうです。

◆ハエタタキ


さちばヒヒンさんが通称ハエタタキモデルを公開し、それをejimaがクネクネ曲げられるpmxにしたモデルが公開されました。

◆C20私有コンテナ

私有タイプのC20コンテナです。
国鉄コンテナと合わせて使うとよさげです。

◆高架橋付商店街

都心部でよく見かける高架下が商店街になっている高架橋です。
都会の街ステージ置くと似合いそうですね。



※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。

今月のピックアップ


哀愁漂うSLの情景が再現されています。


名古屋と高山・富山を駆け抜けたキハ82「ひだ」の動画です。
ちょくちょく実在するところがMMDで再現されています。


昔懐かしのプラレールをMMDで再現
阪急電車の方は持ってましたw


こちらは北海道のキハ80の静画です。
なんとなく宗谷本線の雰囲気ですね


寒そうな駅の情景を切り取った作品です。
背景のぼかしが良い仕事してますね


MMD鉄道18切符ポスター選手権の作品です
青空を大きく取り入れる構図がよさげです


今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>

南海2000系
D51(リンクのみ)
鬼怒川みやび


あとがき
今更でアレなのですが、仮公開モデルについてはココで紹介するのを見送っております。
というのも、仮公開をするというのはひとえに初期不具合の洗い出しが第一だと思いますし、初期不具合があるかも知れないモデルを大々的に宣伝するのもどうなのかという意味合いで見送っております。
というわけで、本公開になりしだい順次ココで紹介していきます。

なお、本公開に切り替える際に仮公開の静画の説明文を更新するだけだとボクや他のMMDerさんもたぶん気付きませんので、別に本公開告知静画(or動画)を上げることがおすすめです。
「告知静画つくるのメンドいわ~」という人は個別にコメント欄などでボクに知らせて頂ければ適当に対応しますです。

もちろん、「自分の好きなようにやるし、ejimaが作っているMMD鉄道データベースなんて知らんよ」というスタンスならそれでも全然構いません。
ただ、ひとつお願いなのですが、ボクが気付いていないだけなのにもかかわらず
「モデルを公開したのにMMD鉄道ダイヤ情報にもデータベースにも掲載されない、ボクの作った下手なモデルは載せてもらえないんだ」
みたいなことを妄想するのだけは勘弁して下さい。

自分が知っていることは相手も知っていて当たり前かと問われれば、当然そんなことはないのであります。

ましてやejimaは何か特殊な検索ソフトを持っていて、常にMMD鉄道の情報を把握している・・・なんてこともないのです。
ニコニコで「MMD鉄道」のタグはこまめにチェックはしていますが、それだけですし、たまにMMD鉄道のタグが付いた配布静画や動画すら見逃す時もあります(ぉぃ

というわけで、クイズ形式のダウンロードパスが付いていないのに掲載されていないのはボクが気付いていないだけですので、漏れがありましたらご連絡頂けると助かります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

