記事一覧

【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2016年2月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.30。

s2686.png



今月公開された車両
◆高崎の茶ガマ2両セット

高崎にいる茶色のEF64とDE10のモデルです。
茶色塗装以外にも国鉄時代の仕様も再現されています。

◆EF65PFトワイライト塗装

トワイライト塗装になったEF65PFのモデルです。
客車は14系を使えばなんとか誤魔化せそうです

◆AC4400CW

アメリカのディーゼル機関車モデルが公開されました。


今月公開された鉄道系モデル
◆阪急用の前照灯LED化キット

阪急のヘッドライトをLED風にするモデルです。
すれ違うシーンを作るときに、両車でちょっとした雰囲気の違いが欲しいときに使えそうですね

◆鏡音公園用背景

鏡音公園駅用の背景モデルです。
線路が奥でカーブしているため、線路終端部が見えずにとても実感的になります。
鏡音公園駅を使う際は必須アイテムですね。

◆交流架線柱

今までMMDにモデルが存在しなかった交流架線柱のモデルです。
交流区間を再現するときに使えるモデルです。

◆乗務行路表(スタフ)

実感的なスタフモデルです。
運転シーンとかで使うと良さそうですね。

◆東武亀戸・大師線用ホームセンサー

東武の都市型ワンマン区間にあるホームセンサーです。
都会の駅のワンポイントとして使えそうです。


※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。

今月のピックアップ


開発終了してしまった不運なキハ285系が天北線で活躍する動画です。
架空の設定ながら作り込まれたタブレット交換シーンは必見です。


タコルカのちょっとした旅ドラマです。


バスがメインの動画ですが、鉄道も登場します。
時代ごとの田舎の情景の再現が巧みです。


京葉線の103系の静画です。
さりげなく背景がディズニーランドっぽくなっているのが注目です


今月のワロタ部門
個人的にはサンパチ君にもくちびるを付けてですね(マテ


今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>

凸型ED電機
小田急3000形
メトロ5000系(アルミ・SUS車)
西鉄5000形
西武6050系
京成3600形
フライングスコッツマン
別の鉄道の大型機関車
都営5300形


あとがき
今回はMMD杯もあり動画の作品が多数投稿されました。
杯に限らず、こういうイベントは普段鉄道系のタグを検索していない人に向けて鉄道動画を発信できる絶好のチャンスですので、もっと増えるといいですね。(とかいいながら自分は杯にMMD鉄道の動画投稿してないのでアレですが...

それではまた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント