記事一覧

【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2016年3月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.30。

s2772.png


今月公開された車両
◆特撮用電車

潰れるモーフ付きの電車モデルです。
怪獣映画の定番シーンに使えそうですね。


潰れるモーフを解体シーンに応用した作例も目からウロコです。

◆813系

MMDでは数少ない九州の車両です。
車体のステンレスの質感や車体表記・方向幕なども作り込まれています。

◆ED76

MMDでは初の交流機ED76のモデルがSNCFさんとざ!さんの合作によって公開されました。
九州ブルトレの再現がこれで捗りそうです。

早速ざ!さんの手による九州ブルトレ静画が投稿されています


今月公開された鉄道系モデル
◆ICカード対応自動改札機

都市部で当たり前に見られるようになったICカード対応の自動改札機です。
豊富なギミックが盛り込まれたモデルです。

◆すくすくコンテナ

すくすくがコンテナになりました。
なんかこうユルい雰囲気のモデルです。

◆C10コンテナ

旧型のコンテナモデルです。
コンテナ車に載せるほか、街に置いてコンテナ倉庫にもなりそうです

◆高架下商店街複々線の街

複々線の高架線モデルと街並みのセットです。
車内シーンの車窓としても使えそうですね。


※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。

今月のピックアップ

今春のダイヤ改正で姿を消した急行はまなすの静画です。
ぎらっと輝くヘッドライトが素敵です。


813系もなにやらバリエーションが増えそうな予感です。


・・・今年はカニが豊漁の予感!


出発前のブルトレと乗客や乗務員の雰囲気が良い感じです。


今月のワロタ部門
E5系をよく見るとN700系からの塗り替えになっているのがミソですw


今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>

EF64 1001
DE10 1705
EF65 1124
AC4400CW

鏡音公園駅背景

頭の上のヘッドライトさんのディーゼルカーモデルが暫定公開化されたのに伴い、以下の形式が削除・削減されています。
キハ20
キハ30
キハ52
キハ36


あとがき
今年に入って早くも3月号になりました。もう1年の1/4過ぎちゃいましたね。
今月はSNCFさんが作られたED76を土台にざ!さんが精密化を図るというコラボが実現しました。
土台となったモデルも元はEF65やDD51からの組み合わせだそうで、こういうひとつのモデルがから色々と組み合わさったり分岐していく流れは見てて面白いです

それではまた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント