記事一覧

スポンサーサイト


【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2015年7月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.24。

s1901.png




今月公開された車両
◆小田急3000形

MMD鉄道初の小田急電車モデルが登場
ライト類の表現が秀逸なモデルです。

◆14系客車


14系の寝台車と座席車の各モデルが更新されました。
新たに北海道タイプのモデルも追加されています。

◆京王5000系&地方私鉄譲渡車

※鉄道 京急っぽい電車1.zipに収録
MMDでは初の京王電車のモデルです。
地方私鉄に譲渡された塗装バリエーションもあります。


◆103系高運転台車

サハ209さんのモデルからの改造品で、103系の中でも後年に作られた高運転台タイプのモデルです。

◆103系一次改良車

ヘッドライトのシールドビーム化などが施されたタイプの103系です。
高運転台車のひとつ前のバージョンです。

◆115系旧長野色

115系の旧長野色モデルが登場
実車は塗り替え完了後すぐに長野五輪の関係で現在の塗色に塗り替えられたため、この塗装が見られた時期はわずかでした。

◆401系

マイクロエースが発売した模型の造形を元に作られた401系モデルです。

◆トーマス貨車&ブレーキ車

トーマスの貨車とブレーキ車のモデルが公開されました。
海外風の貨車としても使えそうです。




今月更新された車両
◆しなの鉄道115系

しなの鉄道115系が更新されました。
AutoLuminous対応とのこと

◆北総7500形

こちらもAutoLuminousに対応して点灯するようになりました。




今月公開された鉄道系モデル
◆貨車車票

貨車に取り付ける貨車車票のモデルです。
実物に即して丁寧に作り込まれたモデルです。

◆空色町ダミーボーン

空色町の線路関係を色々といじれるダミーボーンが公開されました。

◆曲利駅ダミーボーン

曲利駅での走行シーンを楽に作るための走行支援ダミーボーンです。

◆トウナ駅ダミーボーン

同じくトウナ駅の走行支援ダミーボーンです。



今月更新された鉄道系モデル

カントのある曲線が格好いい曲利駅がバージョンアップされました。
シャッターなどの駅設備のギミック追加や架線柱が間引きされたことにより構図の自由度が増しています。



※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。


今月のおすすめ動画

スピード感あふれるカメラワークが秀逸な作品です。
広角や望遠など視野角の使い方にも注目です。





今月のおすすめ静画

質感が作り込まれた作品です。
画面の端を流すことによって動的なイメージを的確に捉えています。


車窓から差し込む光や人物の顔を半分だけ見せるなど空間の切り取り方が秀逸な作品です。


通過していく電車と人物の構図がいい感じです。
奥をぼかして奥行き感を出しているのもポイントです。


今月のワロタ部門。町営軌道はどこまでも・・・
ネタに目が行きがちですが、何気に三線軌条になっていたり、床下からエンジンの排煙が出ていたり、さりげなく荷物輸送していたりなど地味に作り込まれているのもポイントです。



今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>

350形路面電車
485系九州仕様

春里橋



あとがき

今年になってから動力分散方式の車両があまり登場しませんでしたが、今月に入って一気に電車モデルが増えました。
特に小田急や京王など今までになかった鉄道会社のモデルも登場しました。

また、第15回MMD杯予選が始まり、MMD鉄道の作品も何作か投稿されています。
本選が楽しみですね。

ではまた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

