記事一覧

【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2016年4月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.31。

s2924.png





今月公開された車両
◆小田急9000

小田急3000形に引き続き、小田急9000形のモデルも登場
3000形と併結させたりすれ違わせたりと色々と楽しめそうです。

◆EF58 89

EF58 89号機の三つの塗装違いモデルです。
号機レベルで細かい点も作り分けられています。

◆西武20000系

西武20000系のモデルが公開されました。
xファイルのみとのこと。

◆280mm列車砲

列車砲モデルです。
メカメカしい外観が特徴です

◆ディーゼル

きかんしゃトーマスに登場するディーゼルのモデルです。
顔無し版も意外と味のあるデザインです。




今月公開された鉄道系モデル
◆ケケ書房

車輪が付いているので自走可能です。深いことは気にしたら負けです。()

◆地下鉄駅

ちょっとレトロな地下鉄駅のモデルです。
地下鉄モデルも増えてきたので色々と使えそうですね。

◆密着連結器

主に電車に使用されている密着連結器です。
汎用的に色々な形式に組み込めそうですね。

◆デッドセクション

交流架線モデルが登場したのに合わせてデッドセクションのモデルも登場しました。

◆フレキシブルレール

クネクネ曲げられるレールと線路設備のモデルです。


今月更新された車両

実車の小田急3000形の女性専用車ステッカーが変わったのに伴い、モデルも更新されました。



※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。

今月のピックアップ

フィルムっぽい質感を再現した作品です。
車体のウェザリングも良い味出しています。


「A列車で行こう」とMMDを組み合わせた作品です。
異なる2つのソフトが使われていることを感じさせないくらい違和感なく仕上がっています。


背景に電車が登場するPVです。
曲にあった質感が素敵ですね


今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>
●追加・更新した形式
特撮用電車
813系
ED76

●配布停止に伴い削除されたページ
架空形式3900形
モブディーゼルカー
郷愁塚駅
ボーカロイド鉄道員モデル


あとがき
ブログを開く際に、MMD鉄道ダイヤ情報の記事に貼られているニコニコのサムネイルを読み込むのに時間がかかってしまう為、その回避策として今月より本編を追記のページに組み込みました。
これで読み込みが軽くなる・・・ハズ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント