記事一覧

【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2016年5月号

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.32。

s3057.png

今月公開された車両
◆東急たまでん

かつて東急にあった軌道線を走った車両です。
都市部のトラムに似合いそうですね。

◆LMS スタイナークラス5 ‘ブラックファイブ’

きかんしゃトーマスのヘンリーの元になった車両です。
英国蒸機も充実してきましたね。

◆山陽5000系

MMD初の山陽電車モデルです。
どこかの海岸ステージでJR車と併走させると面白そうです。

◆阪神2000系

山陽電鉄にも乗り入れる阪神の車両が公開されました。
山陽5000系とあわせても使えそうです

◆EF64 0番台

待望の0番台モデルです。
旧客からJRコンテナまで幅広く牽引できる車両です。


早速静画が投稿されています。
重連が似合いますね。

◆クリーニングカー

鉄道模型メーカーのTOMIXより発売されているレールクリーニングカーのモデルです。
背景にこそっと置いておくと良い感じです

◆リゾートサルーン・フェスタ

一度見たら忘れられない強烈なインパクトのデザインです。
モーフもしっかりと「あいうえお」が揃っているのでモーションを読み込めば歌うこともできますw

◆キハ150 0番台

北海道の新型気動車キハ150のモデルです。
JR新型DCはなかなかモデルが無いジャンルなので、これで表現の幅が広がりそうです。

◆京阪9000系

現役形式ではMMD初となる京阪電車モデルです。
京阪モデルも充実してきました。

◆400系新幹線

ミニ新幹線の400系モデルが公開されました。
メタリックボディが格好いいです。

◆EF64 1031

電車の牽引も行える両用連結器を装備した1031号機モデルが公開されました。
甲種輸送に是非

◆関東鉄道キハ0系

なんと5時間で組み上げたという関東鉄道のキハ0系モデルです。
田舎の情景とかに似合いそうです。

常総線をイメージした静画作品も投稿されました。

◆キハ285系

MMD初の新型特急DCキハ285系のモデルです。
実車は開発中止となってしまいましたが、せめてMMDの世界だけでも活躍させてあげたいですね。

◆EF58東海所属機

JR東海に所属していたEF58のモデルです。
ゴハチ最晩年まで活躍していた車両として有名ですね。

◆銀タキ

銀色のタキが公開されました。
実物は1両のみの珍車です。

◆小田急3000形7次車

小田急3000形モデルに7次車が加わりました。
・・・従来型とどこがどう異なるのかは解説動画を待ちましょう(非地元民なのでわからない(==;

◆ツム1000

野菜などを運ぶ通風貨車モデルが登場しました。
特徴的なスリットもしっかりと作られています。



今月公開された鉄道系モデル
◆両用連結器

自動連結器・密着連結器の切り替えができる両用連結器のモデルです。
碓氷峠のEF63が装備していたことで有名ですね。

◆トーマスの雪かき

トーマス用の雪かきです。
元になった話をボクが知らないのでアレですが、どうしてトーマスは不満そうな顔なんでしょうか・・・?

◆V11コンテナ

国鉄時代の通風コンテナです。
野菜とか運びます。

往時のコンテナ輸送を再現した作品も投稿されました。

◆鉄道気象告知板

現場の職員に気象情報を伝える手段として使われていた標識です。
現在でも使われているところでは使われているようです。


※クイズ形式のダウンロードパスがかけられているモデルは掲載を見送っております。 詳細はこちら
なお、上記の条件以外で掲載されていないモデルがありましたら、コメント欄などでご連絡頂けると幸いです。
また、MMD鉄道ダイヤ情報への掲載取りやめ依頼は随時承っております、コメント欄などへご連絡ください。

今月のピックアップ

◆アメリカ型コンテナ

アメリカ規格のコンテナモデルの進捗静画です
こうしてみるとアメリカはコンテナもでかいですねw

◆Local Train 201X

新型車でしか感じられない旅情を切り取った作品です。
シンプルながら味がある作品です。

◆電車モデリング講座1

防護無線さんによるモデリング解説動画です。
MMD鉄道におけるモデリングの解説は(ボクが把握している中では)今まで存在しなかったので、続編も期待です。



今月データベースに追加・更新したモデル
<MMD鉄道データベース>
●追加・更新した形式
小田急9000
EF58 89
西武20000
列車砲280mm
きかんしゃトーマス ディーゼル

地下鉄駅


あとがき
今月はOMF6があり、車両公開数もかなり多かったです。
車種も蒸気機関車から新幹線まで、今まで少なかったディーゼルカーも多く公開されました。
MMD鉄道データベースの方もだいぶ充実しそうです
それではまた~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント