記事一覧



【月刊】MMD鉄道ダイヤ情報-2016年6月号【最終回】

2015年6月号以前の過去ログはこちら
それ以降の過去ログはこちら

毎月最終土曜日あたりに発行するお気楽MMD鉄道マガジンvol.34。
今月で最終回とさせて頂きます。
s3095.png

今月公開された車両

・・・を書こうと思ったのですが、なんかこれで事が足りるんじゃね?と思ったのでそちらをご参照願います。



すでにお気づきの方もいるかと思いますが、MMD鉄道データベースのトップページにニュースを表示させています。
そのためのMMD鉄道に関連するニュース専用のブログ

MMD鉄道ニュース

を今年の4月より立ち上げていました。
ニュースとか名乗っていますが、週に一度くらいチェックしてもらえれば良いかなという割とのんびりしたニュースサイトです。
今まで月ごとまとめていましたが、今後はこちらのMMD鉄道ニュースブログでボクが気付いたときにちょくちょく紹介していこうと思っています。
公開された鉄道モデルのMMD鉄道データベースへの掲載は、今まで通り公開開始から大体1ヶ月後くらいまでには掲載していく予定です。
というわけで、今後はMMD鉄道ニュースをごひいき願います。


あとがき
ボク以外の人による界隈のまとめもかなり有用だと思いますので(ボクの好みばかり反映されるのもアレですし)、MMD鉄道ダイヤ情報のような月別まとめやニュースブログの企画がやりたい方はどしどし勝手にやっちゃって下さい。
ボクは決して「コイツ勝手にボクが考えた企画をパクりやがった!」なんてケチくさいことは断じて言いませんので。
もちろん、ミリタリーや自動車など他ジャンルの方や、同じ鉄道ジャンルでもMMD以外のソフトを使用している方でも同じです。

何故このような酔狂なことをしているかといいますと、ひとえにMMD鉄道の作品がもっと増えて欲しいからです。
しかし、ボクが「(・・・増えて欲しいなぁ)」とただ思っているだけだったり、ツイッターとかで「増えろ~増えろ~」とつぶやいたりしても、決して増えないと思うのです。
じゃぁどうしたら沢山の人にMMD鉄道の作品を作ってもらえるだろうか、と考えた末の答えがこれなのです。
鉄道モデルが一覧できるカタログページや、新作に簡単にアクセスできるニュースサイトがあれば、きっと自分の作品を作ったり他人の作品を見るのに便利だろうと思って始めました。
実際お役に立てているか?と問われるとまた難しいのですが・・・(=ω=;

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

