記事一覧

スポンサーサイト


青ざめ表現の作り方

s6197.jpg

質問がありましたので、青ざめモーフがないモデルに青ざめ表現を無改造で追加する表現のやり方の詳細を書いていきます~
こちらの記事の補足になります。

●用意する物
服を破るエフェクト


●手順
まずはエフェクトの通常に使用する方法と同じようにモデルを読み込んでサブセット展開をして、青ざめさせたい材質(ここでは顔の肌の材質)にHukuYaburu_v3_2.fxを割り当てます。
s6198.jpg
▲青ざめさせる部分に割り当て

次にHukuYaburuController_v3_2.pmxとyaburu1.xを読み込みます。
そしてyaburu1.xをだいたいおでこのあたりに持っていきます。
s6199.jpg
▲なんかすごく邪魔くさそうです

次にyaburu1.xの透明度をゼロにして赤い十字を見えなくします。
そしてHukuYaburuController_v3_2.pmxのモーフをいじっていきます。
モーフの数値を以下のようにします。(すべて「その他」のカテゴリ内にあります)

基礎サイズ:0.3
TEX3適用量:1.0
エッジ色変化:0.1
エッジ色相:0.4
エッジ明度:0.4
透過させない:1.0

”透過させない"以外のモーフはお好みに合わせて適当に決めてOKです。

なお、MMDのセルフ影操作で[影無し]が選択されていますと服破るエフェクトが無効になってしまいます。
必ずセルフ影操作はモード1かモード2を選択して下さい。


これでこんな感じに青ざめてくれるはずです。
s6200.jpg
▲ネルさんはなにを見たんでしょうか・・・


●応用例
"エッジ色相"モーフを変えれば色が変化するので、赤色にするなど他の表現もできたりします。
s6201.jpg
▲ほっぺの赤丸っぽい表現も
エッジの色を赤くしてyaburu1.xに加えてyaburu2.xも読み込みます。
yaburu1.xとyaburu2.xのサイズを0.2くらいに縮小して両頬につけてみました。

こんな感じです~
解説に不明な点がありましたらコメント欄までよろしくです。


●6月2日追記
丸以外の形もできないかという質問がありましたのでお答えします。
質問があってから「テクスチャを変えればいけるんじゃね?」とふと思いついたのでちょっと色々と試行錯誤しました。
結果は一応静止画用ならできますが、とっても面倒くさいです(==;

tex3.jpgをこんな感じの画像に変更します。
  s6214.jpg
▲こんな感じの楕円二つにすると

s6213.jpg
▲ほっぺに赤丸二つできます

・・・しかし、モデルを動かしても模様の位置がそのまま動かないので動画にすると不自然になってしまいます。
TEX回転モーフによる模様の位置の調整や大きさ合わせが面倒くさい&MMDを立ち上げ直さないとテクスチャの変更が反映されないので、たぶんモデル側の顔テクスチャを改造した方が早いです(ぉぃ

s6211.jpg
▲テクスチャを星にすれば、こんな感じにほっぺに星マークも描けました。

フェード表現をしないなら前回の記事に書きました方法で模様を描いた方がよさげです。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

ご回答ありがとうございます、追記拝見いたしました。
たしかにテクスチャを変えて動画で活用するのは厳しそうですね…。
わざわざ検証していただき、本当にどうもありがとうございました!
ejimaさんに教えていただいた方法を作品作りに活かしていきたいと思います(*^^*)

Re: 先日質問した者です

こんにちは
テクスチャを変更すればできないことはない・・・という感じでした。
詳しくは追記をご参照下さい。
ちょっと動画などで使用するのは難しいと思います(==;

先日質問した者です

こんにちは。早速に記事作成していただいて、本当にどうもありがとうございます!
解説通りにやってみたら、ちゃんとモデルを青ざめさせることができました。
とても詳しく書いていだたきわかりやすかったです。ありがとうございます!
頬染めも試してみましたが、服を破るMMEでこんなに表情を補完できるだなんてすごいですね。
一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか。HukuYaburuController_v3_2.pmxのモーフを一通り見ましたが、このエフェクトは形状を円形以外、たとえば横長の楕円形などに変化させることはできないのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

